音楽用語辞典


最果ての城のゼビア ~知られざるもう一つの世界~ 《絶賛配信中!》

2014年度全日本吹奏楽コンクール課題曲の最果ての城のゼビアには知られていないもう一つの世界がある。ただの改訂版や再編曲リアレンジではない。課題曲とは違うパラレルワールドが広がる!→フルスコア、パート譜&特典つき


主音, 主調, 主和音, トニック, tonic

主音は7音音階において最初の音のこと。音楽全体に渡り重要な音として大きな影響力を持つ。そのため曲の終わりはたいてい主音で終わる。また、主音で始まる曲も多い。主調とはその曲を支配している調。調の確定には主和音と属和音、そしてもうひとつの和音が必要。普通は下属和音を使うが他にもサブドミナントと同様の機能があれば調を確定することができる。主和音とは主音上に作られた和音のこと。音階の構成音を1つおきに重ねていって3つの音でできる和音。長調短調では第3音だけが違う。

譜例‐主和音

和声学では主和音の持つ機能をトニックという。

和声の本
はじめての和声学はじめての和声学
学生のための和声の要点学生のための和声の要点
和声―理論と実習 (1)和声―理論と実習 (1)
和声の原理と実習和声の原理と実習
和声と楽式のアナリーゼ和声と楽式のアナリーゼ
実用和声学―旋律に美しい和音をつけるために実用和声学―旋律に美しい和音をつけるために

ツイート
0


音楽用語辞典 索引へ ページトップへ
音楽の本
独・仏・伊・英による音楽用語辞典 【改訂版】独・仏・伊・英による音楽用語辞典 【改訂版】
これで納得!よくわかる音楽用語のはなし―イタリアの日常会話から学ぶ – 関 孝弘 (著)これで納得!よくわかる音楽用語のはなし―イタリアの日常会話から学ぶ – 関 孝弘 (著)
持ち歩き 音楽記号事典 – 多田 鏡子 (著), 川島 素晴 (監修)持ち歩き 音楽記号事典 – 多田 鏡子 (著), 川島 素晴 (監修)
音楽の科学---音楽の何に魅せられるのか? – フィリップ ボール (著), 夏目 大 (翻訳)音楽の科学---音楽の何に魅せられるのか? – フィリップ ボール (著), 夏目 大 (翻訳)